私たちのミッション

地域の自立を実践する先進モデルを創造します。

私たちのミッション

 人口減少と少子高齢化の進展は避けられない事実です。私たちは「人口が緩やかに減少していっても、地域で安定した生活ができ、幸せに暮らすこと」を目標にすべきと考えます。
 私たちは、その目標を達成しようとする人々に寄り添い、一緒に希望を創出・育成します。そのプロセスを通じて、持続可能な地域社会の構築とその発展に寄与するとともに、地域の自立を実践する先進モデルを創造します。

 

私たちの経営理念

1.地域の現状に危機感を持つ人々が「地域の現場で自らが考え、自らが実践していくこと」を基本とし、「環境変化に適応し、的確な目標を設定し地域課題を解決していくこと」を実現するために、私たちは地域に寄り添い、共に活動していきます。

2.私たちは、やる気のあるリーダーと一緒に、地域再生・活性化のための合意形成・計画策定・実践に取り組みます。その際、関係者が全体プロセスを共有できるように、ワークショップやパートナーシップテーブルを重視します。

3.多様な価値観を理解し尊重しつつ、現状に危機感を持つ人々の「われわれ意識」を醸成させます。そして、これまで培ってきた地域の伝統や文化を保ちながら、新たな価値観を生み出す「地域共生社会」を創ります。

4.私たちは多様な専門家と連携した支援を行います。地域の実情にあった適切な支援を深い専門性と広い視野、そして革新的な考えによるネットワーク体制で進めます。

事業概要へ