【2020年12月3日開催!】大鰐なりわい塾「小さな村の大きなチャレンジ~地方創生事業と新庄村のなりわいづくり~」

2020年度第2回大鰐なりわい塾

※本講座は、新型コロナウィルス感染症対策に配慮して実施します。参加者には、ご自身でのうがい、手洗い、来場時のマスク着用等、感染予防の協力をお願い申し上げます。

幣法人は、大鰐町の地方創生を支援しています。
2019年度から開催している「大鰐なりわい塾」。
この講座は、大鰐町の魅力を再認識しながら、事業活動を通じて地域に貢献する人財を育成するために開催しています。
今回は、岡山県新庄村の小倉博俊村長を迎えます。
新庄村は、2002年に「小さくても合併せずに自主自立の村を目指す」という宣言をし、約900人の人口にもかかわらず、基幹産業である農林業を活かした取組をはじめ、地域商社の設立、道の駅の整備、古民家の再生等積極的に事業を展開しています。

地方創生事業という共通点で、小倉村長とのご縁をいただき、今回の講演になりました。
チャレンジし続ける「日本で最もうつくしい村」新庄村の取組から、歴史の継承となりわいづくりについて大鰐町でできることを一緒に考えましょう。
ご参加お待ちしています!

日時 2020年12月3日(火)18:00
会場 大鰐町地域交流センター鰐come
内容
講演「小さな村の大きなチャレンジ~地方創生事業と新庄村のなりわいづくり~」
講師 岡山県新庄村村長 小倉博俊さん

入場無料
主催 大鰐温泉もやし増産推進委員会
(大鰐町、大鰐温泉もやし組合、プロジェクトおおわに事業協同組合)
共催 OH!!鰐元気隊
運営 一般社団法人政策集団地域再生青森会議
お問い合わせ先 大鰐温泉もやし増産推進委員会 (大鰐温泉観光案内所内)
電話 0172-88-6690(10:00~17:00)
事前申込は不要です。直接会場にお越しください。

2020年度第2回大鰐なりわい塾